カラスは汎用的な話題

話題の引き出し作り

英語というツール

どうやって身につけるのか?

留学生と一緒に毎週のようにミーティングするようになったので、3日に1回は英語でディスカッションするタイミングがある。すごく良い機会だと思うので、このまま卒業までの短期集中的に学びたいと考えている。ツールなので身につけるというべきか…概念も日本語も難しい。

方法は何があるのかな?

  • ミーティングに関わる人がどのようなフレーズを使っているのか?から猿真似
    • 自分は助動詞の「Can」を使いたがるな、と笑
    • 留学生は「I'm not sure」を使うな〜
    • 実際に生のアウトプットの場は貴重
  • 英語の本を読む
    • 趣味との両立してみる
    • 精読でボキャブラリーを、乱読で慣れを

ミーティングは受動的にも設けられる場なのでいいが、英語の本を読むのは能動的なので継続が難しいだろうから、友人を巻き込むことにした。おすすめを聞いているだけだけれど。

Royal Day Out: A From the Notebooks of a Middle School Princess e-short

Royal Day Out: A From the Notebooks of a Middle School Princess e-short

他にも日常に英語を潜ませる作戦を見つけたい。