カラスは汎用的な話題

話題の引き出し作り

ライフログ

ようやくIFTTTを導入してみた

ifttt.com

自分の時間の使い方やクセを見直したくて紙メモを使ってみたりしたのだけれど、やり始めては止め、やり始めては止め、と3日坊主が止まらない。Google Homeなども家にあることだし、If Thenルールを仕込める部分を考えて導入した。

参考にしたのは、この本↓↓

  • IFTTTによるEvernoteへの自動記録

    • 家と研究室の入退時間をGPSベースで記録
    • Twitterの投稿を記録
    • Googleカレンダーの予定追加・予定開始を記録
    • 毎日の天気
  • IFTTTによるEvernoteへの手動記録

    • ふと思いついた時のメモノート
    • 朝起きて筋トレをした時のボタン
    • だらだらスマホを触らずに寝る決意を示すボタン
    • 食べ物の写真
    • 反省ノート

記録先がEvernoteでいいのか?という部分はしばらく試して考えてみる。大まかなスケジュールはGoogleカレンダーでそれなりには確認できるはずだし、少し細かい行動を追跡するためにIFTTTを使ってるイメージ。だらだら見てしまうYoutubeとかをログしたいものだけれど、トリガーが無いので記録できず。ログを取るだけでなく、目的に対してフィードバックしてこそ意味があると思うので、見返す習慣作りと修正を繰り返すことが重要かと。